虫歯を放置していたら永久歯を失った

小さい頃から歯磨きが苦手というか好きでなかったので、小学生の頃は歯が溶けた状態でした。中学になり永久歯が生えて来ると歯医者の先生から、心を入れ替えて毎日歯磨きをする様に言われます。その時は言う事を聞いて磨いていましたが、徐々に面倒になって来て適当に歯磨きをしていました。虫歯が出来ても放置をしていると勝手に痛みが引いていたので大丈夫と勝手に判断していました。ある時、舌で奥歯を触ると何やら穴が空いている感じがします。痛みが無いので今回も大丈夫だろうと思っていたら、ある時に激痛が走りました。直ぐに歯医者に行くと完全に虫歯が広がって神経まで到達しているようです。残念ですが永久歯を抜くしかないと言われガッカリしましたが、実は1本だけではなく周りの数本も虫歯が進行しているそうです。放っておくと数本の永久歯を抜く事になるようで歯磨きを適当にしたつけが周って来てしまいました。完全に虫歯の治療が終わるまで7カ月も時間がかかってしまいました。これ以上は永久歯を失いたくないので、今はしっかり歯磨きをしています。岐阜 歯科